バディファイト思考あれこれ

バディファイトのフリー日記 環境だとかまとめます。あくまでも自分の考えなので違うとか思ったらどんどん指摘してください

バディの環境(ファイナル番長環境)

自分が思ってる感じの環境のランク付けみたいなもの。

※あくまでも自分の考えなのでそれちがうでしょとかあったら気軽にコメントください。

 

S 太陽竜 

A + カオス 竜牙 ハウリング黒竜

A ヅヴァイ プリズム 五角 紅蓮闘士 ハンデス黒竜、スタジャック

A - グランテーゼ(ドラゴンW) レヴァ剣、黒竜ゼータ アイン

 

 

やはり太陽竜が今の環境頭一個抜けてると思います。ラウドと超太陽盾とバルデュオスの安定な守り、覇王剣解放による手札枯渇の弱点補強、バルデュオスの明らかなカードパワー、必殺バルソレイユ +ピザ争奪戦によるゴリ押し

と明らかにどのデッキにもしっかりとした解答があり対応できると思います。

 

⚪️カオス

いろんなものに規制がかかってキツい…と思いきやまだまだしぶとく残っています。しかしラディスが止められて妨害できる札が減ったのはかなりネックだとは思います。まだリソースを稼ぐ札はあるので、安定率は下がるものの強さは健在だと思います。

⚪️竜牙

規制がキツいとは思いますが、バッツザインフィニティ、団長バッツのワンショット等の火力もあり、覇王剣解放によるリソースの確保もあるのでまだ健在だとは思います。またこのクランにはアルバスがあるのでハンド枚数差等関係なくゲームエンドに持っていけることも可能です。しかしやはりラウドとファイターズウォーの制限はセンター開けるこのデッキにとってかなり痛手だとは思います。強さは健在ですがかなり上位2クラン相手の場合はかなり逆風だとは思います

 

⚪️ハウリング黒竜

型はなんかたくさん見かけますが、先行でハウリングとオビチュアリー等でハンドとゲージを一気に削り、ライフ6与えるのはさすがに脅威です。相手はゲージブースト引けないとなんもできないとかもあるのでかなり強いと思います。死地、エグゼキューショングラウンド、ゼムセヴンスも一周回って最近の環境では追い風を受けてきてるのでかなり強いと思います。しかし、妨害(魔法無効や対抗除去やジャックの逆天)されると一気に痛手を負ったりリカバリーが追いつかない、あとガンマール自体も守り札としては太陽竜やカオス相手の場合は心ともない部分もあるので押し負ける場面もあると思います。現状太陽竜と肩を並んで竜牙やカオスに強く、カードパワーが高いカード群だと思いますが、スタドラに多い妨害札やアトラだったり、ヅヴァイの高打点にどうにもならん時もあるのでこの位置です。

 

A 〜A -は大差ないと思ってます

ヅヴァイは新規アジや白ガエンにより安定感と火力の充実、紅蓮闘士は新紅蓮ドラム単体のカードパワーの高さ +ギガハウリング先行ワンキル、プリズムとジャックはアンチマタークラウドやガーベルアンカーや逆転ジャック、アルドラトラ +必殺等の妨害が充実などなどA〜A -は環境に対してのメタや、上3つには及ばないけどかなり強い名称だと思うものです。あとまだドラム軸のドラゴンW組んでる人あんまり見ないので、そこもかなり強いとは思います。明らかにドラムザフューチャーリミットブレイクが強いと思います

 

とりあえず僕の考えはこういう感じです

太陽竜が文句なしに強いと思います。次いで黒竜、カオス、竜牙

あとはメタを貼るスタドラ二種や紅蓮闘士が上位3種にどうマッチングするかとかで変わるとは思います。

太陽竜が1つ頭抜けてるとは思いますがいろんなデッキが強い環境だと思ってます。

おわり。